宝珠のおたより

保育園の選び方

こんにちは、宝珠保育園の園長です。
いつも『宝珠のおたより』をご覧になってくださる皆さま、本当にありがとうございます。

日光市に新たに公立保育園が設立されることになりました。新しい施設は最新の遊具や設備が整っており、子供たちにとって最適な環境が整っています。良いきっかけなので、保育園を選ぶ際の重要なポイントについて、お話しさせていただきます。

1. 日光市での入園条件

まずはじめに、宝珠保育園のある日光市では、保育園へ入園するために条件があることをご存知でしょうか?日光市では、保育園に入園するために、園見学が必須となります。日光市以外にお住まいの方には少し面倒なステップと感じる方もいるかもしれませんが、これは単なる手続きではなく、保護者が実際に園の雰囲気や教育方針を確認し、子供に最適な環境を見極めるための重要なステップだと考えております。

2. 保育園選びの重要性

保育園選びは、子供の将来に大きな影響を与える重要な決断です。小学校以降は学区で学校が決まるため、小学校入学から中学校卒業までの9年間を過ごす環境を自由に選ぶことができない可能性があります。そのため、その前の保育園だけは保護者が自由に選べる貴重な機会です。この機会を大切にし、慎重に選ぶことが重要です。

3. 保育園選びのポイント

▪️先生や、保育に携わる人
保育園を選ぶ際に最も重要なのは「人」です。子供たちと直接関わる先生の質が、その保育園の良し悪しを決定します。宝珠保育園は、先生たちが非常に素晴らしいと評判です。宝珠保育園の先生方は、子供たちのことを真剣に考え、プライベートでも常に子供たちのことを念頭に置いて行動しています。

▪️保育内容
保育園の教育方針やカリキュラムも重要な要素です。園がどのような価値観を持ち、どのような教育を行っているかを確認しましょう。これは園見学の際に、直接先生やスタッフに質問することで詳しく知ることができます。気になることや、不安なことは気にせずなんでも質問することをおすすめします。

▪️環境と施設
施設や遊具も子供たちの成長に影響を与えるため、確認しておくべきポイントです。新設される公立保育園のように最新の設備が整っているか、遊び場が安全であるかなどをチェックしましょう。

▪️地域との連携
保育園が地域社会とどのように連携しているかも考慮に入れるべきです。地域との関わりが深い保育園は、子供たちに豊かな社会経験を提供することができます。

4. まとめ

日光市は人口が少ないため、希望する保育園に入園できる可能性が高いです。これは人口の多い都市部ではなかなか実現できない利点であり、日光市の保護者にとっては非常に大きなメリットです。

保育園選びは子供の未来に直結する重要な決断です。日光市では、保護者がしっかりと園見学を行い、保育内容や先生の質を基準に慎重に選ぶことができます。新設される公立保育園や、わたしたち宝珠保育園など、選択肢が豊富にある日光市で、子供に最適な保育園を見つけてあげてください。